ヒロチョの休日〜自己満料理日記~

一人暮らしの小洒落たご飯

【ローマ3大パスタ】 カチョ・エ・ペペ ♪

 

f:id:hirocho_f:20200711150018j:plain

チーズ×胡椒 カチョ・エ・ペペ

どうも、みなさんこんにちは!

気まぐれ料理のヒロチョです♪

 

みんさん、いかがお過ごしでしょうか。

自分が今住んでいる大阪では1週間毎日雨続きです・・・

まさに梅雨真っ只中! 

 

雨降ってるだけで気分は最悪...

男女共に雨は良いことはないですよね

ジメジメするし、暑いからベタベタするし、髪の毛は湿気で崩れたりキープできなかったりと

 

そんな時のイライラ解消法を今日はなんと伝授いたします!

.

.

.

つまり...

OCご飯を食べること👏

 

というわけで今回ご紹介するのは

ローマ3大パスタと言われる...カチョ・エ・ぺぺ

 

おそらく皆さんあまり馴染みのないパスタかと思います。

なのでまず、ざっくりと紹介をしていきます。

 

名前の意味として

カチョ(チーズ)

(~と)

ぺぺ(胡椒)

なので直訳するとチーズと胡椒のパスタなんです!!

材料はほんとシンプルです!

 

ローマ三大パスタとは...??

カルボナーラ (チーズと卵)

アマトリチャーナ(トマト)

・カチョ・エ・ぺぺ(チーズと胡椒)

 

ささっとドヤれるパスタを作りたい方にオススメです(笑)

 

ちょっとおしゃべりが過ぎたので、早速レシピの紹介をします!

 

ローマ3大パスタ カチョ・エ・ペペ 

f:id:hirocho_f:20200711151941j:plain

 

【材料】一人分

  • パスタ    100g
  • にんにく   1片
  • バター    10g
  • 胡椒     適量
  • 鶏がらスープ 大さじ4 (茹で汁で代用可能)
  • チーズ    20g

【作り方】

  1. パスタを表記時間より1分短く茹でる(鍋に水1.5Lに塩15g)
  2. 冷たいフライパンにオリーブオイル・バター・にんにくを入れじっくり火を通す
  3. にんにくがふつふつと湧いてきたら、黒胡椒(ホールを潰したものor挽いたもの)を入れさらに火を通す
  4. にんにくがきつね色になったら鶏ガラスープ(ブイヨン)or茹で汁大さじ4を入れる
  5. 茹で上がったパスタをフライパンに入れ混ぜる
  6. 火を止め、仕上げにチーズを入れ混ぜ合わせる
  7. 盛り付けじにたくさんの黒胡椒を振りかけて完成!  

 

【ポイント】

ニンニク&黒胡椒にしっかり火を通し、油全体に香りを移すこと!

黒胡椒の香りがパスタの決め手にもなります。 

 

茹で汁でももちろん美味しいですが、鶏ガラを入れることにより

ほのかに出汁の感じる旨味パスタに変わります!

 

簡単3ステップ

  1. にんにく&黒胡椒にじっくり火を通す
  2. 鶏ガラスープor茹で汁を入れる
  3. パスタとチーズを投入し混ぜ合わせ、胡椒を振りかける

ぜひ参考に作ってみてください!

 

instagram

▶︎@hirocho.f