ヒロチョの休日〜自己満料理日記~

一人暮らしの小洒落たご飯

本場を味わえる とろ〜りカルボナーラ

f:id:hirocho_f:20200706225156j:plain

ローマ風カルボナーラ

どうも、初めましてヒロチョです。
この度レシピを投稿することになりました!

 

Instagram(@hirocho.f)ではよく写真を投稿していたのですが、

フォロワーの皆様から調理工程やレシピがないと参考に作れないから

載せて欲しいというお言葉を頂いていたので・・・

 

((ブログという形でレシピに載せることにしました!!!!))

 

とまあいきなりこんなこと言ってるんですけども

まず私が誰か?となりますよね笑

 

大阪の結婚式場でウェディングプランナーをしており

社会人2年目のペーペーでございます。

 

理経験としては学生時代のアルバイトで少しかじったくらいで、

習ったわけではないですが、youtube先生に通っておりますので安心してください!

 

というわけで記念すべき第1回投稿は...

お子様から大人まで大好きカルボナーラ!!

 

カルボナーラて様々な作り方ありますよね

生クリーム使うもの・卵とチーズのみ・グアンチャーレ仕様などなど...

 

ただ、正解なんてないと思っています自分好みの味であれば正解 ⇦だれやねん

 

今回は卵とチーズのみを使う失敗しないローマ風カルボナーラ

卒業旅行でいったローマでのカルボナーラが美味しくて

忘れられずつい作ってしまいました...

 

余ったソースをバケットにつけてた食べることもできるので

パーティにもうってつけです!

 

それでは紹介していきます!

 

本場ローマ風カルボナーラ

f:id:hirocho_f:20200707002152j:plain

カルボナーラペンネ

【材料】1人分

  • パスタ ・・・   100g
  • ニンニク・・・  1片
  • 粉チーズ・・・ ⭐︎ 25g ペコリーノが良いがパルメザンでも大丈夫
  • 卵   ・・・ ⭐︎ 2個 全卵・卵黄
  • ベーコン・・・  30g
  • 茹で汁 ・・・  大さじ3
  • (牛乳)・・・ ⭐︎ 大さじ2 入れても入れなくても大丈夫
  • 黒胡椒 ・・・  たっぷり

 

【作り方】

  1. パスタを表記時間の1分短く茹でる(鍋に1.5Lの水に15gのお塩)
  2. ⭐︎をボウルにいれ混ぜ合わせる(だまにならなようにしっかり)
  3. オイルにニンニクの香りが移るまで弱火でじっくり火を入れ、きつね色になったら取り出す
  4. ベーコンを入れカリカリになるまで火を入れる(ベーコンの油が旨味の素!)
  5. 茹で上がったパスタと茹で汁を入れ軽く火を通す(水分を少し残す)
  6. 火を止め⭐︎を入れ、パスタと絡める
  7. とろみがつくまで弱火で徐々に火を入れたら黒胡椒をたっぷりふりかけ完成

【ポイント】

卵はとても繊細なので火をを入れるすぎると、

よくある卵ボソボソのカルボナーラになってしまいます・・・

 

なのでパスタとカルボナーラ液を混ぜる際には水分を多めにし

火入れを徐々にすることが大事です!!

 

簡単3ステップ

①卵チーズソース作成

②ニンニクベーコンオイル

③パスタを入れ混ぜ、①を投入しとろみをつける

 

是非参考に作ってみてください!

YouTubeに調理工程の動画を載せていますのでご覧ください!


【ボソボソっとなってしまうあなたへ!】とろ旨!ローマ風カルボナーラの作り方