ヒロチョの休日〜自己満料理日記~

一人暮らしの小洒落たご飯

【絶品♪】柚子胡椒マヨ香る ローストビーフ丼

f:id:hirocho_f:20200709225354j:plain

柚子胡椒マヨ香る ローストビーフ

 

どうも、こんばんは!

気まぐれ料理のヒロチョです!

 

ここ最近新しいこと始めたいなあと思い

いろんなことを模索しているんだけども、、、

何から始めて良いかわからず状態... 

 

以前まではねYoutubeの投稿とかたまにしていたんだけども

どうにもこの小さい頃からの三日坊主が治らなくて、ゆ〜っくり更新中でございます。

よかったら皆さん『ヒロチョの休日』で検索しご覧ください。

そして、たくさんのアドバイスアンチコメントお待ちしております。

 

とまぁ...雑談はここまででして

今回作成したのは『ローストビーフ!!』

 

ローストビーフて一見難しそうて思う方多いんだけども、

焼き加減さえ間違えなければ、と〜っても簡単なお料理なんです!!

 

しかもなんとアレンジ用途がたくさん!!!

・そのまま召し上がる

・サラダへのトッピング

・肉寿司のネタ

・パスタ

・丼ぶり

・ラーメンのチャーシュー代わり etc...

 

パーティーやおもてなしに持ってこいの1品なのでぜひ皆さん作ってみてください。

 

では作り方のご紹介をいたします♪

 

本気のローストビーフ

f:id:hirocho_f:20200709230852j:plain

 

【材料】 一人分

  • 牛もも肉     500g程度
  • 塩胡椒      適量
  • ニンニク     1片
  • マヨネーズ   ⭐︎大さじ2
  • 柚子胡椒チューブ⭐︎1cm程度
  • すき焼きのタレ  大さじ1

 

【作り方】

  1. 牛もも肉を常温に戻し、塩胡椒を全体に満遍なくまぶし15ふん放置
  2. フライパンにニンニクを入れ、きつね色になるまでじっくり火を通す
  3. ニンニクがきつね色になれば取り出し、強火にしお肉を入れる
  4. 片面30秒ほど強火で押しつけるように焼き目をつけながら焼く(面が広い方から)
  5. 4面全てに火を通したら、アルミホイルを二重にしお肉を包み込む(余熱で加熱)
  6. 1時間程度放置し、薄切りにしたらローストビーフの完成♪
  7. 炊き上がったごはんに大さじ1の市販のすき焼きのタレを混ぜ合わせ、器に盛る
  8. 玉ねぎのスライスとローストビーフを⑦にのせる
  9. 全体に黒胡椒をかけ、⭐︎を混ぜ合わせたのをお肉にかけたら丼の完成♪

 

【ポイント】

お肉を焼く際、調理過程では30秒程度と記載はありますが、

厳密にはお肉の大きさ厚さによるのでお気をつけください!

 

美味しくするコツとしては、焼き幅としては約2mm程度だと綺麗に見えます!

1面は焼き加減を全体に見れるように焼かずにとっておき、

均等に火が通ったと思ったら、最後の1面も焼くと失敗しづらいです!

 

簡単3ステップ

①お肉に塩胡椒をまぶし、ニンニクがきつね色になるまで火を通す

②強火でお肉の表面を焼き、全体敵に焼き幅が2mmになったらアルミホイルで包む

③1時間放置し余熱で加熱したら、薄くカットし完成!

 

是非ご参考に作ってみてください♪

 

instagram

@hirocho.f